『福祉と障害者支援情報の総目次』

[an error occurred while processing this directive]

<使い方・注意事項>

◎ 総目次を使う方へ

はじめて利用される方は、このページの主旨などをまとめた「はじめに」を必ず読んでください。

目的に応じて次の3つのアプローチでお使い下さい


◎ 情報の提供される方へ

情報をご提供下さる方は、 「情報登録フォーム」内の "お願い" と "情報の登録と取扱いに関する規定" を予めご覧下さい。

◎ 情報の修正を希望される方へ

情報の修正を希望される方は、『福祉と障害者支援情報の総目次』専用アドレス( soumokuji @ rel.chubu-gu.ac.jp )まで、お知らせ下さい。
なお、その際には「ミニ目次」「フリーキーワード検索」で表示される「登録番号」を併せてご連絡 いただければ助かります。ご協力をお願いします。


◎ リンクを張られる方・他のメディアで紹介される方へ

「はじめに」を必ず読んでください。



【通常版】(メイン&ミラー)

 総目次では、さまざまな観点から情報を独自の項目で分類し、 カテゴリごとにリンクを張っています。

 しかし、情報総数が爆発的に増加したため、類似情報の掲載は一部省略しています (下記の「ミニ目次」からリンクを張っています)。

 とりあえず、どういう情報があるか調べたい場合におすすめです。

ここから行けます


【ミニ目次】(メインのみ)

 通常版では、リンクが名称だけのため、その先のホームページがどういう物かよく分かりません。 そこで、ミニ目次では、作者名や簡単な紹介文も付記してすることで、予めその内容を推測できるようにしています。

 また、通常版で省略した類似情報もここでは紹介しています。

 ここで用いる紹介文は、作者からのコメントでなく、こちら(私や学生)で作成したものです。 これは、第3者からの評価の意味も含め、利用者から他の利用者へのコメントとなるように心がけています。

 興味のあるカテゴリのホームページをいろいろさがしたい場合におすすめです。

 なお、カテゴリ分けは、通常版と同様です。また、関連項目のミニ目次へのリンクも張っています。

ここから行けます


【簡易検索機能】(メインのみ)

 総目次の登録件数も500件を越え、知りたい項目が異なるページに分かれてしまっている場合、 現在のカテゴリだけでは探したいホームページもなかなか見つからないことが多くなってきましたと思います。
 そこで、利用者の方からの要望も多くありました検索機能を導入しました
それぞれの使い方や注意事項をご覧の上、ご利用下さい。


【ミラーサーバ in 金沢医科大】

 96年11月22日より、金沢医科大学様のご協力にて、 「ミラーサーバ(ミラーサイト)」

         http://www.kanazawa-med.ac.jp/~yamasita/fukusi/h-index.html

を設置していただくことになりました。 こちらもマスターサーバ同様SINETに接続されていて、 アクセス速度の向上はあまり期待できないかもしれませんが、 両者へのアクセスが同時に途絶えることは殆どなく、 安定して情報を提供することができるようになりました。
両者にリンクを張って頂ければ幸いです。


【インターネットFAXサービス】

 96年10月01日より、(株)インテック様のご厚意にて、 『福祉と障害者支援情報の総目次』がFAXで利用できるようになりました。
 これには、同社の『FAXROBO-WEB』という「インターネットFAX情報サービス」 の体験用回線を利用させて頂きます。 これは、FAX情報BOXなどの名前で知られているFAXを用いて各種の 情報を取り出すシステムのインターネット版であり、WWWのページの内容を FAXで取り出せるものであります。 またその内でリンクを張られているページにも情報番号が付けられるので、 さらにそれらの情報を取り出すことも可能です。
 同社では、製品の宣伝・体験のみならずインターネットを利用できない方にも 情報提供したいという社会貢献活動の一環として無料体験回線 (もちろんFAX通信のための電話代は必要ですが)も公開しています。 『福祉と障害者支援情報の総目次』は情報番号案内にも登録して頂いているほか、 データを専用サーバにミラーリング&キャッシュして頂いており、 より早く情報を取り出すことが出来ます。

『FAXROBO-WEB』利用方法(簡易版)

 詳しい案内は
『(株)インテック・FAXROBO-WEB』をご覧ください。
[WWW-1]・ [WWW-2]・ [WWW-3]・ [WWW-4]・ [WWW-5]・ [WWW-6]・ [WWW-7]・ [WWW-8]・ [WWW-9]

[WWW-選択表示(メインのみ)]・ [ミニ目次(メインのみ)]・ [総合案内]・ [使い方]


井村 保 ( 学校法人岐阜済美学院 中部学院大学・人間福祉学部 ):imura @ rel.chubu-gu.ac.jp

『福祉と障害者支援情報の総目次』専用アドレス :  soumokuji @ rel.chubu-gu.ac.jp

Copyright (C) Tamotsu IMURA , 1997 - . All Rights Reserved.